
子育てインデックス☆

♪母乳育児や知育、離乳食や手作りベビーグッズなど赤ちゃんのお世話に役立つ情報をお届けします♪

【成長記録】 1歳9ヶ月の娘語録とカマってチャン期?の向き合い方など

赤ちゃんのお世話 赤ちゃんのお世話-赤ちゃんの健康

今回は「かまって!カマッテ!!な1歳9ヶ月」などのお話です。先日1歳10カ月になり、お喋り度の高まりと併せて「イヤイヤ・かまってちゃんレベル」もアップしております…(´ω`)💦 では先月の成長などを振返ってみます~

 

 

ボチボチのんびりペースで「娘語録」増殖中

f:id:ryamamama:20160730082610j:image

2語文モドキも出始めまして、先月に比べググーっと娘語録も増えました。階段を昇る時などは数を数えるように「ぃーちぃ、にぃぃー、ぅすぅわぁーん・・」とお喋りしてます。また、私の口癖(ちょっと、ちょっと)も真似するようになり今後は気を付けよう・・と思ったり。 
 
 
 
***今月増えた娘語録***
おうちちいたぁ、くっでったー(靴はけた)、ちーでた(おしっこ出た)、でんちゃ(電車)、どうすりゅー(どうする?)、えーっと、もう、ちっちゃいおおきぃおいれぇ(おいで)、でたーヨイショ、アッチ、どれ、だん(階段)、ち(ウンチ)、いっちょ(一緒)、おなじ、ぶぅ(豚)、あわわ(泡)、きー(黄色)、いぃす(椅子)、いにゃい(居ない)、チョウチョー、ぞう、やなの、そうなの、にゅうにゅう(牛乳)・・・などなど列挙しきれないほど増えました。
 
 
 
f:id:ryamamama:20160730082652j:image
「ヨーイショっ」お散歩先でいつも腰かけてるブロックにちょこん、の図。
 
お気に入りワードもあるようで「ちっちゃい・おおきぃ・おいれぇ・でたー・いっちょー・ヨイショ」は頻繁に使います。嬉しかったのは、周りの子に「いっちょー^^」と話しかけていた娘の成長です。少し前の人見知り全盛期の頃からすると考えられません。でも相手の子は「・・・?」といった感じで、毎度会話は成立はしていないのですが...。ガンバレ、娘!!
 

 --------

ちなみに先月の娘語録はこんな感じです↓


 

 

イヤイヤ・カマって怪獣との向き合い方。悩める新米母はその時…(=_=)

f:id:ryamamama:20160730083725j:image

今月は「育児・しつけ・イヤイヤ期との向き合い方」などをより真面目に考え始めた月でした。自我が強くなり「自分はこうしたい!!」という自分の要求を出せるようになった=大きな成長なのですが、親である「自分自身の心のユトリ・笑い飛ばせる余裕さ」が大事だなぁと。きっとこれからますます激しくなる予感もするので、イヤイヤする娘も可愛いな、萌えーっ、くらいの一歩引いて冷静に見れる余裕を兼ね備えたいです。が、まだそんな境地に至れてません~・・・(T^T) 

 

 

上手くまだ話せずに伝わらないモドカシサもあるであろう娘、今はとにかくイヤイヤしたい、私のすべてを受け止めてほしい、そんな時期なのかなぁと。よっぽどの危険性や周りへの迷惑がかかることを除いて、イヤイヤ怪獣・カマッテちゃん怪獣な娘の要求をバッチコーーイと受け入れる毎日です。家事や料理、掃除などは手抜き・・・、ズボラ主婦です、汗。

 

 

f:id:ryamamama:20160704230502j:plain

どこまでを理解できているかは分かりませんが「根気よく言って聞かせる」、「娘の気分が落ち着いたらハグハグーギュー」を続けています。「何にイヤイヤしているか原因や理由を考える・気長に付き合う」ことを意識しつつ、娘の成長にあわせて臨機応変に対応できるようキャパを拡げたいいです~。

娘一人にテンヤワンヤしているので、お子さんを複数人育ててらっしゃる方はほんとにすごいなぁと日々感じてます。

 

 

 

1歳9ヶ月の娘アレコレ~☆

イヤイヤ期の話がちょっと重たい?内容になってしまったので、写真でパパパーっと娘の成長をみてみます~

 

f:id:ryamamama:20160802093917j:image

まだまだ階段昇降の熱量はたかいです。一人でもスムーズに昇り降りできるようになりました。日々のお散歩模様などを写真に撮って主人や両親家族へ送ることが日課ですが、ほぼほぼ階段昇降の写真になってます(笑)

 

 

f:id:ryamamama:20160730083718j:image

仲良しの姉夫婦から届いた美味しい桃とレゴのフィグで遊ぶ娘。甘い桃に「ぅんーーーっ!」と舌鼓を打っておりましたよ。桃の香りってなんでこんなに甘美なんでしょうねぇ(*^^*)



f:id:ryamamama:20160802093924j:image

f:id:ryamamama:20160803151034j:image

最近の娘ごはんはワンプレート+お吸い物+果物が多いです。可愛いピックは苦手食材などもパクりと食べてくれるお助けアイテムです。それでも食べたがらない苦手食材などは刻んで卵と一緒にレンジで温めた即席卵焼きモドキをよく作ります鉄分補給と便秘に良いワカメやほうれん草、ヒジキなど。

和食派の白ごはん好きはかわらず。前歯でサクリっと噛み切る触感にもハマってるので、ブロッコリーや枝豆などの青野菜も以前より固めに茹でてます。偏食も減り、牛乳をたくさん飲むようになりました。

 

f:id:ryamamama:20160730083654j:image

セリアで100円だったミッキー&ミニーの水筒。横にするとダダ漏れしますが、部屋でも水筒を使ってコマメに水分補給をしているので洗い替え用に購入しました。この時期は水垢なども付き易いのでね。また、猛暑な夜に喉が渇いて起きることもあるので枕元に水筒があった方が安心です。

 

 

f:id:ryamamama:20160730083708j:image

先日、お台場のダイバーシティで撮った一枚。ピースサインがブームな娘ですが、主人のピースが気になるらしく。

f:id:ryamamama:20160730083713j:image
「パパのピース、へんなのー」とでも言いたさげですね。いや、娘よ。オヌシのは3本指でのピースになっておるのだよー(笑)

 

まとめ

f:id:ryamamama:20160806194313j:image

幼稚園に通い出せば一日中ピットリとくっついて過ごすことも出来なくなるし「こんなに必要としてくれるのは今だけ」と割り切り、家事も何もかも放棄して娘とベッタリーーー・・。イヤイヤすることも多いですが、それ以上に沢山の笑顔を見せて楽しい!嬉しい!と遊び倒している娘を見れるだけで母は頑張れます。

長くなってしまいました。

皆さんの週末はいかがでしたか。今日も一日本当にお疲れ様でした。最後まで読んで下さりありがとうございます。

=============

◆関連記事◆